MSX関連
PSG音源を使ったPCM再生

PSGの音量は一定ではないため、組み合わせて使用するのが一般的です。 
※音量を2^(n/2)として計算しました(0〜15で0の時は音量0)
 
この時、音量の方向(大小)が揃っていないとノイズになり、組み合わせが無意味になってしまいます。
例えば(9.9.4)->(8.8.6)->(9.7.5)の様な変化をする場合はノイズが発生します。
 
twitterに投稿した物
※音量の方向を揃えて計算(3音使用)
 
しかし、この方法では量子化5ビット程度で音質がかなり落ちます。
そこでPSGの音量が10以下の場合は無視する様に変更しました。
 
twitterに投稿した物
 
これで量子化6ビット程度の音質になりました。
※この方法は機種依存の可能性が高く、方向を全て揃える方が良いと思われます
 
twitterに投稿した物
※Z80で演奏(音量の方向を揃えて計算)
過去、市販ゲーム等でPSG2音を使った物がありますが、参考のために値を掲載します。
※4ビット音声

0 0
4 4
7 4
7 6
8 7
9 8
A 9
B A
C B
C C
D C
D D
E D
E E
F E
F F



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