MSX関連
音声合成データ変換ツール(BASIC用:RAM不要版)

予めリンク先のツールでデータ(.voi)を作成して下さい
voi_binBASIC用のデータを作成します。
BASIC上でBLOADして下さい
BASICエリアしか使えません。短い音声向きです。
 
SCC・FM音源を3〜6チャンネル使います。(SCCは最高5チャンネルです)
FM音源の場合はオリジナル音色としてサイン波を使用しますので、基本音色しか使えなくなります。
※SCC音源は若干ノイズが出ます
”VOI_M.BIN”
 
DEFUSR =&HD000(初期設定)
DEFUSR1=&HD003(メモリ位置指定)
DEFUSR2=&HD006(再生)
DEFUSR3=&HD009(再生残り時間取得)
 
(引数は整数型です)
A=USR(0)               -> 初期化:戻り値はSCC音源のスロット
A=USR(1)               -> MGSDRVやPLAY文と併用する場合
A=USR1(&H90)     -> メモリの位置を9000hにする
A=USR1(&HC8)     -> メモリの位置をC800hにする
A=USR2(0)             -> 発音
A=USR2(60)           -> 1秒後に発音
A=USR2(180)         -> 3秒後に発音
A=USR2(−1)           -> 発音停止
A=USR3(0)            -> 戻り値が120だった場合は残り2秒
”VOI_M.SOU”
ソースファイルです。(要C000h以降)
開始アドレスを変更する場合はリンク先のツールでコンパイルして下さい



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